Loading...

月: 2021年4月

  • 【コロナとの付き合い方】悩みながらも生きていく

    2021/04/24

    こんにちは。いよいよ大都市圏で緊急事態宣言が発出される事態となりました。残念ですが、今の感染状況では仕方のないことと思います。それでもおかげさまで、当館に滞在をお考えいただく方もいらっしゃり、GWはコロナ対策に万全を期して営業を続けさせていただきます。よろしくお願いいたします。(政府や自治体からの休業要請、命令が出た場合はこの限りではありません。)

    そんなGWを控え、旅館紅鮎より皆様にご案内です。テレビや新聞では色々な情報が錯綜し、数字の真実や検証が行われないままに変異種の危険性や猛威にだけ焦点を当てた報道がなされています。だからこそ、今一度、皆様ご自身での情報収集と旅行の判断をお願いいたします。

    ここ数日、「旅行どうしたらいいですか?」「安全ですか?」「緊急事態宣言は義務ですか?」など多くのお問い合わせを頂戴します。ただ、それらの質問に手前どもがお答えすることはできません。また、コロナにかからない安全を100%保障することもできません。従前ご案内しておりますように、コロナ禍において(普段でもですが…)旅をすることはリスクを伴います。移動中、会話中、食事中、入浴中など、自宅で生活するより多くの変化と接する機会が増えるわけですから、感染の可能性が0とは言えません。

    当館ではご予約確認の際に体調管理面での注意喚起と入館時の検温において37.5度以上の発熱が見られる場合の対応を徹底することで、旅館内での感染防止の担保としております。また旅館ホテルはコロナ禍になる前から法律や条例で衛生管理に関する様々な制約の中で運営しており、少なくとも衛生管理に関して充実している施設であることは間違いありません。ただ、これらは双方が信頼することで成り立つものです。ですので、少しでもご心配の方には早めのキャンセルをお薦めしております。

    コロナ禍が早期に終息することはありません。そんな中で、感染しないように注意しながらどのように暮らしていくか。不要不急の外出はダメと言われますが人によって価値が異なり、余命短い近しい方を命あるうちに旅に連れ出すことは、その方にとっては必要火急かもしれません。旅館紅鮎は、そんな方にも寄り添える宿でありたいと思います。他方、医療機関の受け入れ環境ひっ迫が叫ばれます。感染症2類( 感染力や罹患した場合の重篤性などに基づく総合的な観点から見た危険性が高い感染症)指定であるがために受け入れる側の準備が大きく関わるためとも言われており、コロナに起因するかどうか分からない死因でも、死後の感染確認で陽性であればコロナでの死者と計算される現実があります。ここはコロナというよりも、社会で生きていくには、そんな真実のありかをみんなで考える必要があると思います。医療関係者に負担をかけない、それでいて人間らしく生きる術を身につける時期に来ているのかもしれません。

    長くなりましたが、生きるためには危険でも、大変でも、困難でも、物事を動かさなければならない時や自ら動かなければならない時があると思います。平時には余暇であった旅をすることの価値や必要性は、今や皆様にとっても、旅館紅鮎にとっても貴重な悩める機会です。よりよく生きる、を念頭に様々なことをご判断いただければ幸いです。旅館紅鮎は、コロナ対策を万全に、いつでも皆様を笑顔でお迎えいたします。 :)

  • 【滋賀県民限定!!】今こそ滋賀を旅しようクーポン

    2021/04/15

    こんにちは。今回はあまり日を空けずに投稿です。

    始まりました。第3弾の県民割。滋賀県民のみの割引ですが、同行者に他の地域の方がいらしても滋賀県民には適用可能なお得な企画です。滋賀県さんありがとう。

    割引までの流れはこれまで同様。非常にお得なプランで旅館ごとに人数の制限がありますので、ぜひ早めにお申し込みください。第2弾を個人的に利用しましたが、定額割引とはいえGoToトラベルと同じぐらいのお得感。それに加えて、今まで知らなかった意外な滋賀を発見できる企画です。この機会に県内・再発見の旅に出かけませんか?

    利用を希望される方は、まずコンビニでクーポン券を購入してください。この券がないと、人数制限どころか泊まりに出かけられません。また、券さえあれば直接の電話予約も可能です。食事プランの相談やアレルギーの対応、車いすの方がいらっしゃる、お祝いでの利用などなど、気軽にお電話ください。もちろん長浜の観光相談も承ります! :)

    ●キャンペーンの一時停止について(5/9現在)
    滋賀県内における新型コロナウィルス感染拡大により、「今こそ滋賀を旅しよう!第3弾」の新規コンビニ券の販売は一時停止しております。
    販売停止期間:令和3年4月24日(土)~当面の間
    詳しくは「今こそ滋賀を旅しよう !第3弾」公式サイトをご覧ください。
    https://www.biwako-visitors.jp/enjoy-athome/imakoso/

    宿泊補助割引+しが周遊クーポン!「今こそ滋賀を旅しよう !第3弾」宿泊プラン | 滋賀県観光情報[公式観光サイト]滋賀・びわ湖のすべてがわかる! (biwako-visitors.jp)

  • 【山笑ふ】木々の緑が鮮やかです

    2021/04/11

    すっかりと時間の空いた投稿になってしまいました。ご無沙汰しております。こんにちは。

     

    GoToトラベルの停止、緊急事態宣言、GoToイートとの兼ね合い、桜の開花、そしてあっという間の満開と葉桜。今年は本当にいろいろな物事の進み具合が早い気がします。コロナ禍でもやりがいや楽しみを見つけて、皆様元気にお過ごしでしょうか?

    紅鮎は昨年に洋室が誕生し、春の陽気と相まってご宿泊いただく方が増えていました。ただ、ここ数週間の変異株拡大で静かな紅鮎に戻りつつあります。それでも嬉しいことに当館のコロナ対策と波長の合う皆様の足は少ないながらも途絶えることなく、昨年の今頃のような悲壮感は全くありません。スタッフもみんな、やること、したいことが盛りだくさんですので、少しでも皆様にご満足いただける環境を守り続けるべく日々を過ごしていきたいと思います。

     

    題名にある「山笑う」。当館の女将が好んで使う季語です。春の木々に元気をもらうようで、萌黄色とでも言えばいいのか、控えめでも生命力あふれる優しい緑に親しみを覚えます。かくいう女将は、体調のこともありもう皆様の前にはお邪魔できませんが、ごくたま~に旅館に出ては、あれやこれやと考えを巡らしておりまして、まだまだ元気にさせていただいております。

     

    そうそう。GoToトラベルは止まっておりますが、各県独自の施策なども発表される予定ですし、感覚の近いお客様のお出かけも増えてきておりますので、GWに向けて、夏に向けて、より一層コロナ対策をしっかりと前向きに皆様のお出迎えを続けてまいりたいと存じます。「旅館紅鮎」は旅に出ること・人に会うことはリスクを伴うけれども、それ以上に生きている実感や喜びを共有できるお客様とのご縁を大切にしていきたいと思います。耳寄り情報が出ましたらアップデートしますので、明日も楽しいことを考えながら前に進んでまいりましょう。 :)

    旅館紅鮎 店主敬白