Loading...

月: 2023年1月

  • 【雪が積もりました。全国旅行支援の今。】

    2023/01/29

    こんにちは。先日の大寒波の時には拍子抜けする積雪でしたが、今朝は久しぶりのしっかりとした雪景色。対岸、湖西の山々も真っ白になり、冬の奥びわこと相まって朝日に白銀が映えます。おかげさまで長浜市域でも湖岸に位置する旅館のため、積雪も大惨事まではいかず、JRも通常運行(遅延はあるものの)ですので、皆様順調にご到着くださいます。ほっと一安心。

     

    先日来全国旅行支援でのご予約をたくさん頂戴しております。ありがとうございます。当館HPまたは電話でのご予約に関してはSTAYNAVIをいうシステムの登録をお願いしておりますが、ネット決済の予約に対して適用を希望される方が多く手続きが非常に煩雑になっております。全国旅行支援は現地精算でお願いいたします。

     

    さて、山本山のおばあちゃんはすこぶる元気です。今年の年賀状は旅館のシステム変更に伴い一部地域と複数回宿泊の方(一部)にしかお届が出来ませんでしたが、そこでも雄姿を披露してくれています。山本山の麓には、不定期ですが湖北野鳥センターの出張所が開設され、近くで専門家のアドバイスを聞きながら観察することが可能になっています。そういえば先日センターにお邪魔して色々お話を伺っていると、どうもこのおばあちゃんは喧嘩っ早い性格だそうで、近くにやってくる猛禽類を威嚇する動きを見せることが多いんです。なので、大半のオオワシが北海道や東北で越冬するのに、わざわざ奥びわ湖まで出張ってきているのかもしれません。そんな話を聞いてから目にするおばあちゃんは、なんだかとても頼もしく見えたりします。(笑)

     

    この間、デヴィ夫人がウクライナに支援物資を届けるため自ら現地に赴かれました。非常に尊敬する勇敢な行動で、山本山のおばあちゃん的存在だなと思いながら気になってニュースを拝見しました。デヴィ夫人は、以前、当館の失敗を擁護してくださったことがあり、どうしても親近感が湧いてしまいます。他方で北陸出身の日本の元首相は「ロシアが負けるわけがない」と、他国を侵略して平和を奪う行動をする国を礼賛する発言をされビックリしました。やっぱり、いざとなったら女性の方が現実的で行動力があるのかもしれません。そんな風に考えながら、山本山のおばあちゃんを今日も観察しています。

     

    来月でロシアがウクライナを侵攻して一年になります。山本山のおばあちゃんはロシア出身。いろいろ本当に複雑です。そんなことを思いながら、早く平和が訪れてコロナも落ち着いて、私たち観光関係者が自慢とする「旅することの楽しさ」を皆様にどんどん発信できる日がやって来る日を待ちたいと思います。

     

    冬の次は春です。春を前に山本山のおばあちゃんがロシアに帰る時、ぜひそんな平和のメッセージを持ち帰って欲しいなと思います。

    雪景色の奥びわこ

    久しぶりに積もりました。

  • 「今こそ滋賀を旅しよう!(2023年全国版)」について

    2023/01/09

    ▼「2023年全国旅行支援 全国版「今こそ滋賀を旅しよう!」についてお知らせします。(2023.01.09時点)

    ●キャンペーン特典について

    「今こそ滋賀を旅しよう!(2023/1/10~全国版)」では、割引上限3,000円(宿泊のみの場合)が適用されます。
    周遊クーポンはおひとり様につき平日2,000円、休日1,000円をお渡しします
    ※さらに滋賀県独自のクーポンとして、2,000円(全日対象)が追加されます。

    滋賀県の予算が無くなり次第終了となりますので、すべてのお客様に追加を保証するものではありません。ご注意ください。また、対象プランの予約完了時点では全国旅行支援 全国版「今こそ滋賀を旅しよう!」の割引は適用されません。予約後STAYNAVI(ステイナビ)サービスに移動し、全国版「今こそ滋賀を旅しよう!」の割引の手続きが必要です。

    <STAYNAVI(ステイナビ)マイページのログイン画面(宿泊割引クーポン発行ページ)
    https://staynavi.direct/login

    ●周遊クーポンについて

    周遊クーポンは、電子クーポン「RejionPay(リージョンペイ)」を通じてご利用いただきます。

    電子クーポン「RejionPay(リージョンペイ)」の利用には、アプリのダウンロードが必要です。
    https://region-pay.com/

    クーポンは、おひとり様につき平日2,000円、休日1,000円を発行いたします。
    アプリをダウンロードして、ORコードを読み込ませてチャージしてご利用いただきます。
    ※但しスマートフォンなどをお持ちではない方は、QRが印刷されたものをお渡ししますので、そちらを参加店舗でご使用いただけます。
    さらに、滋賀県独自のクーポンとして、2,000円を上乗せします。(全日対象)
    ※クーポンの有効期限はチェックアウト当日の23時59分まで。

    ▼必ずお読みください
    キャンペーンの適用には、予約後STAYNAVI(ステイナビ)サービスに移動し、全国版「今こそ滋賀を旅しよう!」の割引の手続きが必要です。

    <STAYNAVI(ステイナビ)マイページのログイン画面(宿泊割引クーポン発行ページ)
    https://staynavi.direct/login

    宿泊割引クーポン発行後、フロントにSTAYNAVIで発行された宿泊割引クーポンを提示することにより割引適用となります
    予算上限に達した場合は、宿泊割引クーポンを発行することができません。
    チェックイン時にフロントでSTAYNAVIで発行された宿泊割引クーポンを提示することにより割引適用となります
    ※スマートフォンの画面提示でも有効。

    ▼割引適用には、チェックイン時に次の3点が必要です。
    ①宿泊者全員の居住地の確認できるもの(運転免許証、マイナンバーカードなど)
    ②新型コロナウイルスワクチン接種(3回目)証明または検査結果通知書
    (PCR検査等の検査結果通知書、陰性証明等の有効期間はPCR検査・抗原定量検査は検体採取日(=検査日)+3日、抗原定性検査は検体採取日(=検査日)+1日)

    ③宿泊者確認書の提出
    https://imakoso-shiga.jp/pdf/pdf_lodging_kakunin_kojin.pdf?6de08a29cc39ff1bcb35e057fd5c2f53
    ※事前にご記入の上ご来館ください。
    ※上記3点について、宿泊者全員分が確認できない場合、割引が適用されませんのでご注意ください。

    ※全国旅行支援の適用は、現地清算(現金によるお支払い)のみとさせていただいています。クレジットカード決済(宿泊予約時のカード決済を含む)は受け付けておりませんのでご注意ください。

     

    全国割バナー

  • 【謹賀新年】明けましておめでとうございます。(全国割のことも)

    2023/01/03

    明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

     

    雨の1月3日です。雨に煙る奥琵琶湖を眺めてボーっとしている時間が好きなのですが、お正月はそうもいきません。本日もおかげさまで多くのお客様にご来館いただいております。そんな中、無事に2023年のスタートを切ることが出来ました。これもひとえに皆様とのご縁あってこそ。年頭のご挨拶に際し、心より御礼申し上げます。ありがとうございます。旅館紅鮎の最近はと言いますと、宿の基幹システムの入れ替えを行った際の顧客情報の移行がどうも上手くいってないようで、本日もお客様の年賀状の宛名づくりに四苦八苦しております。ということで、元旦と書かれた年賀状が松の内にご常連様のお手元に届くかと思います。お届けの遅延、どうかご容赦くださいませ。(汗)

     

    ところで、山本山もオバアチャン、この冬も健在です。25周年を迎えた同一個体のオオワシの飛来は本当に珍しいことで、湖北を大好きになってくれたのかなぁと思ったり、湖国が好きだった白洲正子さんの生まれ変わりかなぁと勝手に想像したりしています。今日も雨の中、湖岸沿いには多くのカメラを抱えた方が、オバアチャンをレンズにおさめようと頑張っておられます。おばあちゃんに負けず、紅鮎も頑張らなければです。

     

    さて、全国割の件。滋賀県は12月27日より受付が始まりましたが、当館HPではまだ未反映です。電話では承っておりますので、どうぞお問い合わせください。以下、全国割の詳細です。

    期間:1月10日~3月30日(31日チェックアウト)が対象。但し、予算に達し次第終了予定。

    ・割引率20%(割引上限3千円)

    ・ワクチン接種済(3回)または陰性証明が必要(従来どおり)

    ・確認書の記入が必須(従来どおり)…事前にご記入の上お越し下さるとチェックインがスムーズです。

    *周遊クーポンは電子クーポンRegionPay(リージョンペイ)で配布。https://region-pay.com/からアプリのダウンロードが必要。平日2千円、休日1千円。

     

    以上、詳しくは適宜HPを更新しますので、今しばらくお待ちください。その他、ネットの旅行会社は1月5日~の予約受付だそうです。お得な機会を是非ご利用ください。なお、今冬「まごころプラン」は実施いたしませんので全国割をご活用ください。また、年賀状に特別なご案内がありますので、そちらも併せてご覧ください。

     

    ということで、やっと皆様に年頭のご挨拶が出来ました。そんなこんなで相変わらずのドタバタですが、紅鮎はスタッフみな元気ですので、また皆様も元気なお顔をお見せください。お待ちしております。2023年もどうぞよろしくお願いいたします。

     

    追伸;今年もunicefを通じてウクライナの子供たちを支援する寄付を行いました。ロシアは一刻も早く非を認め、軍隊を退くべきです。他にも、ハイチやアフガニスタンも大変なら、香港やミャンマーの民主主義も大変です。早く世界に平和が訪れて、どこでも気軽に旅行が出来る日が来ることを、コロナと共に心待ちにしています。

    フォトコンテスト入賞作