Loading...

月: 2022年10月

  • 【全国旅行支援】の手続きについて ’22.10.09更新

    2022/10/07

    10月11日(火)から全国旅行支援が始まります(ました)。GoToトラベルと異なり、全国と名はつくものの都道府県単位での実施が特徴で、コロナの感染拡大に対して柔軟に運用停止が出来るように考えられた制度なのかなと思います。菅前総理の実績がようやく実を結びます。贅沢を言えば、各県ごとに異なる部分が多く、お迎えする私たち観光産業側からすると煩雑なことを地方に押し付けたような気もしますが、これをチャンスと捉え、地方分権の第一歩、今後地方が柔軟に色々な事業を行う一歩目にすることで、肝心の予算もバッチリ地方に権限移譲してもらってドンドン旅行してくれる人を増やしていけることを夢見たいと思います。✌

    と、こむずかしい出だしとなりましたが、皆様こんにちは。旅がしやすくなります(ました)。喜ばしいことです!パチパチパチ👏

    さて、お問い合わせの多かった全国割の手続きについてです。

    10月11日以降の宿泊予約に関して既にいただいている当館直接・当館HPを通じたご予約の手続きは、STAYNAVI(全国旅行支援はお得な宿泊施設公式予約で! STAYNAVI)というサイトでご自身での周遊クーポン発行のための届け出が可能となります。加えて、当日の割引についても以下の書類確認が必要となります。なお、手続きはご来館当日チェックイン時(14時以降)にお伺いいたします。

    【*じゃらん、楽天トラベル、るるぶトラベル、一休.comなどネットの旅行会社よりご予約の場合は、各社で対応が異なりますので、ご自身の予約情報を確認いただくか、各社にお問い合わせください。】

     

    =手続き時、必要書類=

    ① 【提示】本人、居住地が確認できる書類の提示・確認(宿泊者全員分)

    ②【提示】「3回のワクチン接種歴」または「検査結果の陰性の確認」の提示・確認(保護者同伴の12歳未満は接種歴等不要)

    ※ 検査結果の有効期限:・PCR検査・抗原定量検査は検査日+3日間/・抗原定性検査は検査日+1日間

    ※ 滋賀県での宿泊施設を変更した場合の連泊や府県またぎの周遊の場合は、1泊目で証明ができれば2泊目以降の有効期限は不問ですので、チェックイン時に行程表や宿の領収書など初泊でない証明書の提示をお願いします。

    ③《提出》必要事項が記入された「宿泊者確認書(doc1_1665199960.pdf (newomi.co.jp))」

    ④《提出》STAYNAVI(全国旅行支援はお得な宿泊施設公式予約で! STAYNAVI)で発行された周遊クーポン受取のための書類

     

    =手続きの流れ=

    ①【ご出発前】STAYNAVIへの予約情報登録とクーポン発行のための手続き および 宿泊確認書の印刷と記入 ⇒ ②【ご来館】検温・体調確認 ⇒ ③必要書類の提示と「宿泊者確認書」、「STAYNAVI発行のクーポン受取書」の提出 ⇒ ④周遊クーポン受取り ⇒ ⑤お部屋でのチェックイン手続き

    *インターネットでの手続きが出来ない、印刷するための機器が自宅にないなど、お困りの際は気軽にご相談ください。

     

    さらに詳しい情報は、下記ページをご確認ください。

    全国版今こそ滋賀を旅しよう! (imakoso-shiga.jp)

     

    話は変わって。

    前回、宿泊料金の改定を先送りする代わりに献立内容を一部見直す旨のご案内をしたところ、詐欺行為だという非常に厳しいお声を頂戴しました。少し悲しい気持ちです。決してだます目的はなく、いつもご利用くださるご常連の皆様に「なんか少し献立が変わったね。」との思いを抱かせないように、と事前にご案内したものです。コロナ禍を経て、物の値段がドンドン上昇する中、働く方の絶対数も減少し、宿泊や飲食関連の私たちは岐路に立っています。また、旅行割もいつまでも続くわけではなく、どこかで元の値段に戻さなければなりません。加えて、世界的に物価の安い国として認知されている日本の観光ですが、将来に向かって力強いものにしていかなければなりません。そこで、絶えずお客様のことを考えながら適正な価格をご案内してきたつもりですが、どこかで現実に即した判断をしなければなりませんし、未来への投資も進めなくてはなりません。そうやって色々と考えた時、早晩やってくる価格改定は避けられないものと思います。それまでの苦肉の策として、ご案内した献立調整。どうかご理解賜れれば幸いです。

     

    いずれにしても、秋の行楽シーズンに向けて、わくわくお得な環境が整います。湖南、湖西、湖東、湖北、そして甲賀と魅力あふれる滋賀県に、ぜひおでかけください。皆様のご予約を心よりお待ちしております。

    全国旅行支援バナー