Loading...

月: 2021年8月

  • 【朗報★緊急事態宣言下でのご宿泊について】

    2021/08/27

    こんにちは。本日8月27日より滋賀県も緊急事態宣言下に入りました。24日の三日月知事による国への緊急事態宣言エリアへの追加要請以降、ご予約済みの皆様に宿泊環境の変更についてご案内をしてまいりましたが、本日改めて詳細の通知がありました。特に気にかかる部分についてのみご案内いたしますので、ご一読いただき、ご予約の一助としてくだされば幸いです。

    【アルコール飲料の提供について】 こちらは宿泊客に対してのみの措置として、滋賀県内の宿泊施設においてはアルコール提供における制限は課さないとの連絡を受けました。ついては当局の要件緩和に基づき、宿泊のお客様にはこれまで通り、食事の際のアルコール提供を継続いたします。どうぞご安心ください。

    【食事提供の制限について】 飲食店に課される20時までの時短営業について、アルコール提供と同様、宿泊施設はその対象外との連絡を受けました。ついてはこれまで通り、18:00/18:30/19:00/19:30からお選びいただく形式で食事開始時間を設定いたします。ゆっくり、のんびりとご滞在ください。

    【今こそ滋賀を旅しようキャンペーンの取り扱いについて】 新規のクーポンは発券停止継続となっております。緊急事態宣言期間内でも、既にご予約済みでクーポンもお持ちの方については通常通りの宿泊が可能です。ただし、新たに8月27日~9月12日までの間にキャンペーンの割引を利用した宿泊のご予約をお受けすることはできませんので、一度キャンセルになったお客様を含め、9月13日以降(10月31日宿泊まで利用期間延長)に改めてご予約賜りますようお願いいたします。

    旅館ホテルはコロナウィルス前から国で定められた衛生管理基準を順守してお客様をお迎えしてきた施設です。もちろん、感染の可能性は0(ゼロ)ではありませんが、入館前の体調確認の徹底、ご入館時の検温やアルコール消毒、館内の喚起・消毒、ソーシャルディスタンス(社会的距離)の確保などの対策を行い営業を続けております。改めてのご案内になりますが、飲食店と違ってアルコール提供ができるからと、大騒ぎされたり、マスクを着用しないでの館内利用などを許容するわけではありません。あくまで節度を持って、普段通り、他のお客様のことも気遣ってくださる方、もっと言うならば、旅に出ることはリスクを伴うことをご理解いただける方のみお迎えしたいと考えております。

    「心にゆとりを取り戻したい」「ゆっくりしたい」と、ルールの中ででも心から旅することを希求される方のご宿泊をお待ちいたします。既にご予約済みのお客様は、道中をどうぞ気をつけてお越しください。また、これからご予約いただくお客様は、お困りごと・お悩み事など遠慮なくお問い合わせいただき、すっきりとした状態でお出かけ下されば幸いです。

    今日も良い天気です。夏が戻ってきたような、本当に夏らしい空。暑さ対策と、お体にはご自愛ください。

    夏が戻ってきた!?27日の奥びわ湖畔。
  • 【緊急事態宣言の要請と発令について】

    2021/08/24

    こんにちは。季節の移ろいや湖国の情報をお伝えするはずの掲示板が、いつの間にかコロナ関連情報になってしまいました。でも、仕方ないことですよね。

    さて、今日は滋賀県知事が国に要請した緊急事態宣言についてです。報道で見聞きした方から、既にアルコールについて、滋賀県民割についての問い合わせが入り始めております。そこで、現状と見通しについてご案内します。

    ①アルコールの提供:緊急事態宣言下でのアルコール提供は禁止要請が出ております。つきましては、当館も要請に従い、アルコールの提供を控える予定です。また、原則持ち込みも不可となりますので、そのあたりもご理解の上で宿泊の要否をご判断ください。恐らくは9月12日までの宣言となりますが、その後も長期化する場合、アルコールの提供再開について、改めてご案内いたします。申し訳ありませんが、ご理解宜しくお願いいたします。

    ②滋賀県民割について:県民割のチケット発券は「まん延防止措置」発出時に既に停止されていますが、発券済のものは引き続きの利用が可能でした。これまでの流れから行きますと、既にご予約済みのお客様については今後も引き続きの利用が可能になるかと思います。ただし、アルコールの提供ができないこと、県としては旅行を含めた不要不急の移動を推奨できないことから、利用期間の再延長が見込まれます。ですので、心配な方はキャンセル規程の対象となる前に、是非ご予約の再考をお願いいたします。

    ということで、長引きそうなコロナ禍。It’s a small world. と言いながらインバウンドを進めていたのは遠い昔のように感じてしまいますが、奇しくも自分の生活や環境を見直すいい機会ともなっていますし、国内の見て歩くチャンスともなっています。引き続き困難な時期が続きますが、紅鮎は出来る限り営業を続けてまいります。もちろんコロナ対策を万全にお迎えいたす所存ですが、当館のスタンスはコロナを通常のリスクと捉えて、常識的に行動いただける方のご旅行を推奨しておりますので、安心安全の担保をお求めの方は、この時期の旅行をぜひお控えいただきますようお願いいたします。そして、まず何よりも、お近くで、身の回りでのコロナ対策に万全を期し、できる限り平生の日常生活を行えるように行動してまいりましょう。

    ここ数日、晩夏と言うのに蒸し蒸しと湿気の多い毎日です。皆様、お体には十分ご自愛くださいませ。

  • 【まん延防止等重点措置・滋賀県の詳細】

    2021/08/08

    こんばんは。先日ご案内したまん延防止等重点措置の続報です。滋賀県では本日8月8日午前0時から発令されました。

    単的にご案内しますと、旅館・ホテルでの宿泊客だけのスペースにおける飲食や種類の提供に対する制約は設定されないことになりました。ついては、ご宿泊のお客様へのアルコール類の提供は、通常通りとさせていただきます。よろしくお願いいたします。

    この件に関し、多くのお問い合わせを頂戴しました。また、お部屋食への変更等のリクエストも頂戴しております。改めてのご案内となりますが、ご旅行に出られる時点で、ある程度の感染リスクが発生することだけはご承知おきください。「高齢の両親を連れて行くが安全か」、「緊急事態宣言地域から行くが宿の対策はしっかりとされているのか」、「従業員はワクチン接種を行っているのか」など、宿の安全面のお問い合わせも増えておりますが、玄関、待合、廊下の移動、大浴場の利用、食事処の利用など、消毒や換気を十分に行っていても100%を保証できる環境は、残念ながらございません。心配は、お迎えする私たちも同様です。ご来館前の皆様の行動履歴、私たちスタッフの生活履歴を照合してというわけにも参りません。万が一、感染した場合はお互い様という気持ちだけは、どうぞお忘れないようにお願いいたします。

    オリンピックが終わりました。月末からはパラリンピックが始まります。デルタ(インド)株の心配、ワクチンの3回接種に向けた対応など、まだまだ知らないこと、経験したことのない出来事の連続です。そんな中、少しでも衛生と安全に気を遣い旅をする、少しでも安心していただけるようにお迎えする、そんな関係性を考えながら、検温、消毒、十分な換気、体調管理に気を配り、明日からも皆様をお迎えしたいと思います。暑い日が続きます。台風も近づいております。大過なく毎日を過ごせますよう。

    <再掲>

    ■旅館紅鮎の感染防止対策

    ・予約確認時に健康状態をお聞きするなど、お客様との意思疎通を図っております。
    (確認電話時点での発熱等コロナ感染に類する体調不良によるキャンセルは無料に。)
    ・お客様ご自身による車回送をスムースにすることを目的に駐車場を舗装整備しました。ご協力をお願いします。

    ・入館時に検温を実施し、37.5度以上の発熱が認められる場合の入館はお断りいたしております。
    ・チェックイン時に健康チェック表にご記入いただき、お客様同士の感染リスクの軽減を図ります。
    ・全ての客室とパブリックスペースの一部に次亜塩素系の噴霧器を設置しています。
    (*)厚生労働省認可の製品です。安心してご利用ください。https://freekira-shop.jp/
    ・ご希望のお客様には携帯用消毒液(逆性せっけん液)を貸し出しています。
    ・清掃後の消毒作業をこれまで以上に強化し、客室にはそれぞれ消毒液を設置しました。
    ・個室食事処または部屋食での対応を主体とし、ソーシャルディスタンスの確保に務めています。
    ・大浴場、脱衣場を利用時の混雑緩和策を講じます。(入浴人数の明示など)

    ■お客様へのお願い

    ・館内、パブリックスペースをご利用の際はマスク着用をお願いいたします。

    ■スタッフの取り組み
    ・毎日の体調管理を心掛け、出勤時には検温を行い、チェック表に記入します。
    ・出勤時のうがい、手洗い、アルコール消毒の実施を記録します。
    ・接遇時にはマスクの着用を決まりとし、状況によって衛生用手袋を着用して接客します。
    (*)味見や呼吸困難の原因となる場合はマスクなしでの勤務も認めております。
    ・共用部の拭き掃除を、これまで以上に強化しています。
    ・客室などで接触があった場合のアルコール消毒の推奨。
    ・やむを得ぬ事情でまん延防止、緊急事態宣言エリアに行く際の体調管理と記録。
    ・同居家族との情報コミュニケーションを密にし、相互の体調管理。

    このほかにも、お客様からのご意見やご要望を丁寧にお聞きして、感染防止のための対策を強化していきたいと考えています。ご宿泊中に気になった点、ご来館前に不安に感じられることがございましたら、お気軽にお声がけください。

     

     

  • 【まん延防止等重点措置と当館の方針について】

    2021/08/05

    こんにちは。ここでの投稿が楽しくない情報提供ばかりになり恐縮ですが、滋賀県がまん延防止等重点措置を国に対して申請しました。そのことと当館の対応について皆様にお知らせします。

    予定では8月8日(日)からと新聞報道にある措置、おそらくはその通りになります。まん延防止措置は一県丸ごとではないため滋賀県が適用を必要と認める地域にのみ制限がかかる措置となっていますが、ここ数日の陽性者急増を受け、広い範囲での適用が予想そうされます。当館としましては、決められたルールを順守し、飲食の提供を継続してまいりますのでご安心ください。お問い合わせの多い【アルコールの提供】について、宿泊施設ですが飲食を伴う特性上、措置で決められた時間内での提供となります。それに代わり、普段はビールとお水のみの部屋冷蔵庫に措置適用期間中に限り、他にも飲み物を入れてご準備いたします。これまでの他府県の例を見ますと19時ラストオーダー、20時提供停止が多いようですので、食事処では同様の対応となります。それ以外、従前ご案内しておりますご来館までの体調管理と入館時の検温、健康状態確認で、コロナウィルスを旅館に入れないことを大前提に対策を講じてまいりますので、引き続きご理解をお願いいたします。アルコールの提供が宿泊の前提になるお客様については、別方面をお探しいただくか、早めのお取り消しをお薦めいたします。

    次に当館の方針についてです。コロナ対策により医療がひっ迫する中、県をまたいでの往来や不要不急の外出が言われております。ただ、ワクチンの接種が進み、残念ながら私たちの危機意識は薄れつつあります。衛生管理を常日頃より意識する宿泊施設や飲食店において、過度の飲酒や大騒ぎ、スタッフやお客様同士での接触を伴う接客などの事例を除いて、クラスター等の重大事象は発生しておりません。デルタ(インド)株の急拡大に伴い感染の確立も上がっておりますが、消毒、予防、衛生に留意するお客様のお力添えもあって、幸いにも大事には至らずにこれまで来ております。だからと言って今後も「ない」と言えません。ご来館くださる皆様にはリスクを承知で旅にお出かけいただきたい、というのが当館の方針です。そして、万が一罹患したら速やかに関係機関の指示に従い、これ以上の感染拡大を招かないための行動をお取りいただける方のご来館をお願いいたします。

    「ワクチン接種が済んだのでマスクは外していい」、「感染拡大地域じゃないから旅行していい」、「年齢が年齢なのでかからない」など色々な意見があろうかと思います。まずは【アルコール等での手指の積極的な消毒】、【うがい手洗いを通しての自己管理】、【定期的な検温】、【ソーシャルディスタンスの確保】、【お客様同士・スタッフとお客様・宿に関係する全ての方のお互いへの気遣い】を通して、しっかりとコロナ禍と向き合いながら、これからも旅・生活を続けていければと考えております。コロナで死ぬのか、経営難で死ぬのかと極端な議論がされております。どちらも人の死であり、どちらも悲しいものです。そんなストレスを抱えても、色々な制約がありながらも、私たちは毎日を生きていかなくてはなりません。その中で、工夫し、話し合い、精一杯対策をし出来る限り日常に近い生活を心掛けることで、コロナに代わる難敵が登場した時にも通じる何かを得ることができる気がします。

     

    *滋賀県民の実が利用可能な「今こそを滋賀を旅しよう 第4弾」の詳しい情報については、以下のページをご確認ください。新規発行は停止しておりますが、引き続きのご利用は可能です。ただし、今後の状況いかんでは、利用停止の可能性もあるかもしれません。

    「今こそ滋賀を旅しよう !第4弾」(滋賀県民限定)  宿泊補助割引+しが周遊クーポン!宿泊プラン | 滋賀県の魅力を特集記事でご紹介 | 滋賀県観光情報[公式観光サイト]滋賀・びわ湖のすべてがわかる! (biwako-visitors.jp)

     

    まず大本にある「生きる」をどう捉えるか。楽しみも悲しみも、喜びも辛さもすべてが私たちの人生の一部です。お客様と共に考えながら、ご来館くださる皆様と向き合って、引き続きこのコロナ禍を乗り越えてまいります。暑い夏です。マスクをしているだけでも汗が出ます。くれぐれもお体にご自愛いただき、また皆様の元気なお顔と再会できる日を心待ちにしております。