Loading...

月: 2022年8月

  • 【県民割】滋賀旅延長決まりました。

    2022/08/27

    こんにちは。今年は、木之本地蔵の大縁日が、出店の件数制限はあったものの、これまで通りの規模で開催されました。最終日25日の花火は、例年よりも長めに上がったような、いつも通りだったような。早くコロナが終われ!という思いのせいで長く感じただけなのでしょうか。

    さて、滋賀県民割の延長が決まりました。パチパチパチ👏 コロナ陽性者全数把握は都道府県判断にとなり、県民割(旅行需要喚起施策)も各県判断。今の政府が自分たちの責任の下で何にも決められないんだと、すごくよく分かる決定になった気がします。とはいえ、ガッカリしながらも、これからは地方の時代になるのかなと嬉しくもあり、あとは財源を地方に任せてくだされば、ドンドン地域の想いの沿った未来志向なこれからを考えられる気がします。

    とにもかくにも、県民割が9月30日(金)のご宿泊まで延長となりました。9月1日(木)宿泊分~は、滋賀県独自の振興策である周遊クーポンの2,000円分増額が加わります。県内を楽しく、よりお得に回っていただけることになります。これは、滋賀県民割が連動する岐阜、福井、奈良、和歌山、京都、兵庫、三重にはない特典ですので、ぜひぜひご利用ください。今までの2,000円分クーポンだと、竹生島に行くには追加出費が必要でしたが、これで超お得に出かけることができるばかりか、差額で賤ケ岳リフトにも乗れてしまいます!湖北を満喫!( ´艸`)

    写真は米原市醒ヶ井宿の梅花藻です。そろそろ終わりを迎えます。朝夕の暑さも、夏真っ盛りほどではなくなってきましたので、少ししのぎやすくなった9月だからこそ、リラックスに水辺でののんびりをお勧めします。湖畔の紅鮎で、いつも通り皆様をお待ちしております。

    「今こそ滋賀を旅しよう !第6弾」(滋賀県民+指定府県民限定)宿泊補助割引+しが周遊クーポン!宿泊プラン | 滋賀県の魅力を特集記事でご紹介 | 滋賀県観光情報[公式観光サイト]滋賀・びわ湖のすべてがわかる! (biwako-visitors.jp)

    梅花藻_醒ヶ井

    野鳥センターフォトコンテストの過去の入賞作です。

  • 【お願い】コロナ下でのキャンセルについて

    2022/08/10

    こんばんは。

    明日、8月11日、やっと北陸への交通が復活します。これで残る不通区間は北陸自動車道下り線「敦賀~今庄」間(再開時期未定)のみとなります。復旧に関わられた多くの皆様のご尽力に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。また、大雨の際にご心配下さったん皆様も本当にありがとございました。あの後、びわ湖の西岸には、それこそ多くの流木が流れ着き、竹生島への船は流木で港に入れないなど、自然の猛威が及ぼした被害がまだ終わっていないことに驚かされる毎日です。

    さて、コロナ陽性者が増加の一途をたどっています。本日も、コロナかもしれないとことで、直前予約キャンセルの連絡を複数頂戴しました。ただ、お電話いただく中にはキャンセル事由に対して「?」なご連絡も多く、キャンセル料を全て免除させていただくのは悩ましい事例が増えております。「日を変えるだけだから良いだろう!」、「コロナかもしれないのに行っていいのか?」、「こっちはコロナで大変なのに、まだ儲けるつもりか!」 キャンセルのお申し出には、正直なところ、心無い物言いでご連絡いただく方がおられ、電話を受けるスタッフも困惑することが増えております。

    ついては、コロナ下でのキャンセルについて、当館の方針をご案内いたします。

    キャンセル料が発生する期間内における発熱や倦怠感を理由にしたご予約の取消しについて、大変恐縮ですが【一旦キャンセル料として規定の金額を請求させていただきます。】あらかじめご了承くださいませ。理由は、現在頂戴している予約のお日にちにおいて、宿泊をお断りしている他のお客様がいらっしゃるからです。もちろん、ご連絡いただく皆様はなりたくてコロナになった訳ではないとの事情、十分に理解いたしております。しかし、コロナが全ての免罪符になろうとしてしまっている現状を踏まえ、次回ご宿泊の際、お支払いいただいたキャンセル料の中から食材等の経費を差し引いた金額を清算時にお戻しするという対応にて、ご理解賜れればと存じます。

    コロナは人の行動を大きく変容させましたが、それ以上に人の気持ちを大きく変容させました。

    私たち宿屋は、その日のその部屋とお料理を、次の日に別の方にお譲りできる商いではありません。ご旅行される皆さまが、コロナ下でもせっかくの機会にと楽しみにお出かけになる時間を出来る限り豊かにするべく、毎日懸命に準備をしております。スタッフ本人やその家族に陽性者・濃厚接触者が出る中でも、皆で手を取り合い、少しでもお客様にご迷惑をおかけしないようにと毎日の運営を続けております。なにとぞ色々な事情をお含みいただき、「体調快復後に仕切り直して出かけよう!」と、ご寛容いただければ幸いです。

    末筆となりますが、他の地域でも頻発する自然災害が少しでも軽微で済みますこと、世界中を混乱に巻き込むロシア始めた戦争が少しでも早く終わりますことを心より願いつつ、明日も明後日も、そのまた次の日も、精一杯の笑顔と元気で皆様をお迎えできる宿として頑張っていければと思います。ご予約、ご宿泊、またお気遣い誠にありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

    月夜の港

    野鳥センターのフォトコンテスト入賞作です。

  • 【大雨】長浜北部・その後の状況をご報告

    2022/08/06

    こんにちは。

    先日5日の大雨は本当に凄まじい降り方でした。特に山間部での大雨が大きな被害を及ぼしました。特に被害の大きかった余呉、木之本、高月地区で被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

    姉川、高時川は普段は水無川で、特に夏場は石ころだらけの川底を見せていますが、ひとたび大雨が降ると今回のような濁流と化します。堤防の整備、護岸の整備等これまでも進めてこられましたが、まさか今回のような量の雨がいっぺんに降ろうとは夢にも思っていなかったのではないでしょうか。防水・防災と防ぐことだけに心血を注いできた公共事業ですが、こんなにも今までの日本では起こらなかった気象状況が頻繁に繰り返されると、自然に対する考え方を大きく転換する必要があるのかもしれません。それこそ、コロナ、猛暑、ロシアが戦争により引き起こした世界での経済災害を踏まえ、真剣に人に投資する時期に来ているのかもしれません。減災から始める自然との上手な付き合い方と私たちの暮らしの関係性を考えながら。

    あらら。今回の案内は主義主張をしたかったわけではありません。おかげさまで、旅館周辺はなんの被害もなく、平穏無事に営業を続けさせていただいております。ただ、北陸方面への交通は完全に寸断され、福井県の敦賀市までは往来できるものの、以北はJRも高速も国道も本日(8月6日)現在、不通の状態です。情報では、国道が7日に仮復旧すると聞いておりますが、鉄道も高速も、回復までにはしばらく時間がかかりそうです。ついては、北陸方面から当館を目指してお出かけのお客様は、遠回りにはなりますが、富山県高岡市付近より南下する東海北陸自動車道をご利用いただき、名神、北陸道を経てお越しくださることをお勧めします。鉄道のお客様も同様に、高山線経由で岐阜に出ていただき、東海道線で米原、北陸線で「高月」へとお越しくださいますようお願いいたします。ご不明点、心配事は遠慮なく当館(0749-79-0315)までお問い合わせくださいませ。交通網の回復は8月10日ごろと言われておりますので、北陸方面から滋賀県へのご旅行をお悩みの方はキャンセル料のかからない内にお決めになられるのがよろしいかと思います。

    それにしても、想定外が増えてきました。東日本大震災の福島原発爆発事故で想定外の多用がありましたが、それこそ近年は天候や地震、戦争と、いままでの想像を超える出来事が多発しています。コロナに至っては、検査の充実で陽性者が続出し、社会の機能がマヒしてさえいます。非常に不謹慎ですが、もしかすると「ちょっと立ち止まって」、そんなシグナルが自然界から発せられているのかもしれません。毎日の奥びわ湖の景色を見ていると、本当に人間の存在のちっぽけさを感じます。

    どこにいても災害は起こりえます。どんなに気を付けていてもコロナ感染は起こりえます。だからこそ、毎日を丁寧にしっかりと暮らしていきたいものです。心の平静を維持するためにも、ぜひ旅にお出かけください。こんな画像と共にご案内するにはちょっと不謹慎かとも思えますが、被災された方へのお見舞い、旅館の無事のご報告と夏の旅へのお誘いでした。本当に色々なことが起こりますが、しっかり食べて、たくさん寝て、リラックスすることも忘れず、お身体にはくれぐれもご自愛ください。

    高時川