Loading...

【再開と再来】全国旅行支援のこと。

2023/11/25

 こんにちは。こんばんは。

 コロナが落ち着いたというのに、紅鮎はなかなか落ち着かない状況が続いています。前回ご案内した変化も、まだ少しずつ続いております。少しでも早く落ち着いた紅鮎で皆様をお迎えしたいのですが、今しばらく頑張って皆様のお帰りをお待ちする状況が続きそうです。ご心配下さっている皆様、ありがとうございます。

 さて、そんな中でも嬉しい知らせが2つ。

● 1つは滋賀県の旅行支援が少しの間だけ再開します。今回は早い者勝ちですので、希望される方は下記の条件(または専用ページ:https://imakoso-shiga.jp/)をご確認の上、直接電話での予約か当館ホームページからお申し込みください。

【今こそ滋賀を旅しよう第3弾】
対象期間:令和5年11月27日(月)~令和5年12月27日(水)チェックアウト分まで
※予算の上限に達した場合は、期間内であっても停止する場合があります
対象者:日本国内に居住する旅行者
対象商品:滋賀県内の対象宿泊施設に宿泊する宿泊商品(宿泊施設への直接予約分)
宿泊補助率:20%(最大で1人1泊あたり3,000円の補助)
最低利用金額:1人1泊あたり平日3,000円、休日2,000円
連泊上限:最大7連泊
周遊クーポン: 1人1泊あたり平日2,000円、休日1,000円付与(滋賀県独自で、1人1泊あたり5,000円以上の場合に1,000円を上乗せして付与。)
※宿泊施設において、QRコードが印刷された周遊クーポンを発行。利用者によるスマートフォンでの読込等が必要です。

● もう1つは「山本山のおばあちゃん」が帰って来てくれたことです。
今年で26年連続!!!!今年は新聞記者の方が一番に発見されたようで、例年通り野鳥センターのスタッフさんが同じ固体かどうか特長を確認し、無事に帰還が分かったそうです。そのせいか、ここ数日湖岸は大にぎわいで、当館が運営する道の駅「湖北みずどりステーション」にも多くのお客様が駐車されています。ただ、京都で言われるようなオーバーツーリズムの傾向があり、道路沿いでの違法駐車や農地への勝手な進入、農地等にある個人所有物の破損などが顕在化しています。これは、今までになかったことで、紅鮎が立地する田舎では少し怖さを覚えるほどです。田舎だからいいや、というマナーを守らない方の来訪はこれからの地域の方の心象を悪くする者でもあり、これから湖北にお出かけになる方には、ぜひ周囲への配慮をお願いしたいと思います。とはいえ、めでたい。またオオワシ企画考えないとなって思っています。

ご覧いただいているオオワシは、当館の常連様が2022年に撮影しくださったものです。勇壮ですね。旅行割の期間が限られていますが、ぜひこの機会に冬の湖北にお出かけください。皆様のご来訪をお待ちしております。