こんにちは。今年は、木之本地蔵の大縁日が、出店の件数制限はあったものの、これまで通りの規模で開催されました。最終日25日の花火は、例年よりも長めに上がったような、いつも通りだったような。早くコロナが終われ!という思いのせいで長く感じただけなのでしょうか。
さて、滋賀県民割の延長が決まりました。パチパチパチ👏 コロナ陽性者全数把握は都道府県判断にとなり、県民割(旅行需要喚起施策)も各県判断。今の政府が自分たちの責任の下で何にも決められないんだと、すごくよく分かる決定になった気がします。とはいえ、ガッカリしながらも、これからは地方の時代になるのかなと嬉しくもあり、あとは財源を地方に任せてくだされば、ドンドン地域の想いの沿った未来志向なこれからを考えられる気がします。
とにもかくにも、県民割が9月30日(金)のご宿泊まで延長となりました。9月1日(木)宿泊分~は、滋賀県独自の振興策である周遊クーポンの2,000円分増額が加わります。県内を楽しく、よりお得に回っていただけることになります。これは、滋賀県民割が連動する岐阜、福井、奈良、和歌山、京都、兵庫、三重にはない特典ですので、ぜひぜひご利用ください。今までの2,000円分クーポンだと、竹生島に行くには追加出費が必要でしたが、これで超お得に出かけることができるばかりか、差額で賤ケ岳リフトにも乗れてしまいます!湖北を満喫!( ´艸`)
写真は米原市醒ヶ井宿の梅花藻です。そろそろ終わりを迎えます。朝夕の暑さも、夏真っ盛りほどではなくなってきましたので、少ししのぎやすくなった9月だからこそ、リラックスに水辺でののんびりをお勧めします。湖畔の紅鮎で、いつも通り皆様をお待ちしております。
野鳥センターフォトコンテストの過去の入賞作です。