Loading...

【まん延防止等重点措置・滋賀県の詳細】

2021/08/08

こんばんは。先日ご案内したまん延防止等重点措置の続報です。滋賀県では本日8月8日午前0時から発令されました。

単的にご案内しますと、旅館・ホテルでの宿泊客だけのスペースにおける飲食や種類の提供に対する制約は設定されないことになりました。ついては、ご宿泊のお客様へのアルコール類の提供は、通常通りとさせていただきます。よろしくお願いいたします。

この件に関し、多くのお問い合わせを頂戴しました。また、お部屋食への変更等のリクエストも頂戴しております。改めてのご案内となりますが、ご旅行に出られる時点で、ある程度の感染リスクが発生することだけはご承知おきください。「高齢の両親を連れて行くが安全か」、「緊急事態宣言地域から行くが宿の対策はしっかりとされているのか」、「従業員はワクチン接種を行っているのか」など、宿の安全面のお問い合わせも増えておりますが、玄関、待合、廊下の移動、大浴場の利用、食事処の利用など、消毒や換気を十分に行っていても100%を保証できる環境は、残念ながらございません。心配は、お迎えする私たちも同様です。ご来館前の皆様の行動履歴、私たちスタッフの生活履歴を照合してというわけにも参りません。万が一、感染した場合はお互い様という気持ちだけは、どうぞお忘れないようにお願いいたします。

オリンピックが終わりました。月末からはパラリンピックが始まります。デルタ(インド)株の心配、ワクチンの3回接種に向けた対応など、まだまだ知らないこと、経験したことのない出来事の連続です。そんな中、少しでも衛生と安全に気を遣い旅をする、少しでも安心していただけるようにお迎えする、そんな関係性を考えながら、検温、消毒、十分な換気、体調管理に気を配り、明日からも皆様をお迎えしたいと思います。暑い日が続きます。台風も近づいております。大過なく毎日を過ごせますよう。

<再掲>

■旅館紅鮎の感染防止対策

・予約確認時に健康状態をお聞きするなど、お客様との意思疎通を図っております。
(確認電話時点での発熱等コロナ感染に類する体調不良によるキャンセルは無料に。)
・お客様ご自身による車回送をスムースにすることを目的に駐車場を舗装整備しました。ご協力をお願いします。

・入館時に検温を実施し、37.5度以上の発熱が認められる場合の入館はお断りいたしております。
・チェックイン時に健康チェック表にご記入いただき、お客様同士の感染リスクの軽減を図ります。
・全ての客室とパブリックスペースの一部に次亜塩素系の噴霧器を設置しています。
(*)厚生労働省認可の製品です。安心してご利用ください。https://freekira-shop.jp/
・ご希望のお客様には携帯用消毒液(逆性せっけん液)を貸し出しています。
・清掃後の消毒作業をこれまで以上に強化し、客室にはそれぞれ消毒液を設置しました。
・個室食事処または部屋食での対応を主体とし、ソーシャルディスタンスの確保に務めています。
・大浴場、脱衣場を利用時の混雑緩和策を講じます。(入浴人数の明示など)

■お客様へのお願い

・館内、パブリックスペースをご利用の際はマスク着用をお願いいたします。

■スタッフの取り組み
・毎日の体調管理を心掛け、出勤時には検温を行い、チェック表に記入します。
・出勤時のうがい、手洗い、アルコール消毒の実施を記録します。
・接遇時にはマスクの着用を決まりとし、状況によって衛生用手袋を着用して接客します。
(*)味見や呼吸困難の原因となる場合はマスクなしでの勤務も認めております。
・共用部の拭き掃除を、これまで以上に強化しています。
・客室などで接触があった場合のアルコール消毒の推奨。
・やむを得ぬ事情でまん延防止、緊急事態宣言エリアに行く際の体調管理と記録。
・同居家族との情報コミュニケーションを密にし、相互の体調管理。

このほかにも、お客様からのご意見やご要望を丁寧にお聞きして、感染防止のための対策を強化していきたいと考えています。ご宿泊中に気になった点、ご来館前に不安に感じられることがございましたら、お気軽にお声がけください。