こんにちは。先日の大寒波の時には拍子抜けする積雪でしたが、今朝は久しぶりのしっかりとした雪景色。対岸、湖西の山々も真っ白になり、冬の奥びわこと相まって朝日に白銀が映えます。おかげさまで長浜市域でも湖岸に位置する旅館のため、積雪も大惨事まではいかず、JRも通常運行(遅延はあるものの)ですので、皆様順調にご到着くださいます。ほっと一安心。
先日来全国旅行支援でのご予約をたくさん頂戴しております。ありがとうございます。当館HPまたは電話でのご予約に関してはSTAYNAVIをいうシステムの登録をお願いしておりますが、ネット決済の予約に対して適用を希望される方が多く手続きが非常に煩雑になっております。全国旅行支援は現地精算でお願いいたします。
さて、山本山のおばあちゃんはすこぶる元気です。今年の年賀状は旅館のシステム変更に伴い一部地域と複数回宿泊の方(一部)にしかお届が出来ませんでしたが、そこでも雄姿を披露してくれています。山本山の麓には、不定期ですが湖北野鳥センターの出張所が開設され、近くで専門家のアドバイスを聞きながら観察することが可能になっています。そういえば先日センターにお邪魔して色々お話を伺っていると、どうもこのおばあちゃんは喧嘩っ早い性格だそうで、近くにやってくる猛禽類を威嚇する動きを見せることが多いんです。なので、大半のオオワシが北海道や東北で越冬するのに、わざわざ奥びわ湖まで出張ってきているのかもしれません。そんな話を聞いてから目にするおばあちゃんは、なんだかとても頼もしく見えたりします。(笑)
この間、デヴィ夫人がウクライナに支援物資を届けるため自ら現地に赴かれました。非常に尊敬する勇敢な行動で、山本山のおばあちゃん的存在だなと思いながら気になってニュースを拝見しました。デヴィ夫人は、以前、当館の失敗を擁護してくださったことがあり、どうしても親近感が湧いてしまいます。他方で北陸出身の日本の元首相は「ロシアが負けるわけがない」と、他国を侵略して平和を奪う行動をする国を礼賛する発言をされビックリしました。やっぱり、いざとなったら女性の方が現実的で行動力があるのかもしれません。そんな風に考えながら、山本山のおばあちゃんを今日も観察しています。
来月でロシアがウクライナを侵攻して一年になります。山本山のおばあちゃんはロシア出身。いろいろ本当に複雑です。そんなことを思いながら、早く平和が訪れてコロナも落ち着いて、私たち観光関係者が自慢とする「旅することの楽しさ」を皆様にどんどん発信できる日がやって来る日を待ちたいと思います。
冬の次は春です。春を前に山本山のおばあちゃんがロシアに帰る時、ぜひそんな平和のメッセージを持ち帰って欲しいなと思います。