Loading...

【秋を迎えて】 緊急事態は解除されましたが…

2021/10/14
旅館前の夕景

大浴場前の柳とパシャリ

やっと緊急事態宣言が明け、菅総首相が退陣し、岸田総理が誕生し、衆議院が解散しました。そんなゴタゴタを他所に、外気が涼しさを感じさせるほどとなり、昼間の日差しも今日は心なしか秋らしかったように思います。

皆様、こんばんは。ご無沙汰しております。夕焼けの赤が鮮やかさを増す秋。近くの道の駅ではカキやクリが出荷され、ドライフラワーや干した唐辛子も秋らしさを演出してくれています。秋晴れとイワシ雲の日が増えて、コハクチョウが飛来したら、いよいよ秋本番。旅行しやすい季節がやってきます。

長かった【まん延防止等重点措置】と【緊急事態宣言】の滋賀県への適用が解け、一気に活気が戻ってきた館内。これまでのストレスを癒すためにお出かけくださる方が増え、遠くは北海道や沖縄からと、いつも通りの奥びわ湖と竹生島にのんびりとした時間をお過ごしになり翌朝心新たにお出かけになる姿は、お迎えする側も心躍る時間となっています。賑わいを取り戻した反面、多くの方のご滞在やこちらの不手際も重なってお叱りを受けることも増えている気がし、ご期待の沿えなかったことやご不満の点には改めてお詫びする次第です。申し訳ありません。

「ワクチン2回接種済みなので割引はないですか?」、「GoToトラベルで泊まりたいのですが。」、「混み合ってないことを約束してください」などの問い合わせやリクエストが増える中で、当館は「ぜひこれまで通りのコロナ禍でのご旅行を心掛けていただければ」と考えます。【緊急事態宣言解除=コロナ終息ではありません。】 もちろん気持ちは少し軽くなりましたが、まだ第6波が来るかもしれないと言われる中、ワクチン接種を済ませた方が増えたことや医療従事者の皆さんが頑張ってくださって治療・受け入れ体制が改善されたことで、幸いにも私たちは少しだけコロナとの付き合い方が上手になったのだと思います。そのおかげで、前よりはほんの少しだけ自由に旅が出来るようになった、そんな風に感じています。

館内では宣言下、宣言前と同様に事前確認でのお客様の体調把握、37.5度以上の発熱症状があられる場合は合意の上でご入館をお断りすること、マスクの着用と「うがい手洗い」の励行を守っていただくこと、密を避けた空間配置を心掛けること、大浴場等の人数制限や料理提供方法の工夫などを引き続き行っております。旅先ではコロナにかかる可能性があるという前提に立っての御来訪であるというアナウンスも、引き続いてお願いしております。繰り返しになりますが、100%安全、100%安心はコロナ下で実現できない課題だと捉えています。当館は、「それでも紅鮎に」、そう思ってくださる皆様のご来館をお願いしております。

正直、GoToトラベルの再開が待ち遠しいとも思います。でも、また陽性者数の報告が反転しても困る。今は、今できるスタイルで、今できる範囲での今できる旅行を楽しめると良いなと思います。これがニューノーマルなのかなぁとも思いますが、やっぱりマスクは外したい。お客様の笑みも、私たちの笑みも、笑顔の交換をすることがなかなか叶いません。それでも、今からその時を心待ちにして、毎日のお客様をお迎えしています。

春には【山笑ふ】という季語があります。秋には【山装う】とか【山澄む】という季語があるんだそうです。季節の移り変わりを体験できる、愛でることができる日本国内を旅すること。どこかに出かけて、その土地の人に会うという事がこんなにも幸せな事だという喜びを、少しずつですが謳歌できるようになって行って欲しいと思います。

明日も良い日でありますように。